今年も豊後高田市の「春そば」が食べられます!
そばは天候や風雨の影響を受けやすいもので、食べるには秋が旬と言われています。その中で、西日本有数のそば産地である大分県豊後高田市では年2回、春と秋にそばの栽培を行っています。そして、「春そば」と「秋そば」をそれぞれの時期に味わうことができます。
今回、春そばが6月20日(土)に解禁されることとなり、豊後高田市内のそば認定店(全13店舗)で食べることができます。採れたて・挽きたて・打ちたて・茹でたての「4たて」で提供される新そばを、さわやかな香りとともにお楽しみください。
豊後高田市内のそば認定店については、下記のリンク先をご参照ください。
【PICK UP!】日本遺産の文化財と一緒に楽しめるそば認定店
豊後高田市内のそば認定店の中には、近くに日本遺産「くにさき」の構成文化財がある店舗もあります。文化財を見に行く前、または見た後にお店へ立ち寄ることができますよ!
「旅庵 蕗薹(ふきのとう)」の近くには、国宝・富貴寺大堂があります! ※旅庵蕗薹でのそばの提供は宿泊者のみ
旅庵 蕗薹
国宝・富貴寺大堂
「鬼会の里」の周辺には日本遺産の見どころがいっぱい!
鬼会の里
天念寺
川中不動
天念寺無明橋
「こっとん村」からは、鬼の棲み処と言われる大穴が穿たれた岩峰が見えます!
里の駅 こっとん村
鬼城