2025年の修正鬼会については、岩戸寺は2月1日(土)、天念寺は2月4日(火)に開催する予定です。
1300年以上の歴史を誇る国東半島伝統の法会です。奮ってご参拝いただければと思います。
修正鬼会について
天念寺修正鬼会(豊後高田市長岩屋)
2025年の天念寺修正鬼会は2025年2月4日(火)に開催されます。(15時~昼の勤行、18時~夜の勤行から立役・鬼の登場(終了は22時頃))。
赤い災払鬼と、黒い荒鬼は先祖の霊ともされており、松明に仏の法力をこめて叩き、参拝者に福(家内安全・五穀豊穣・無病息災など)を届けます。
法会のプログラムや意味については、昨年撮影・編集した鬼会の動画をご覧ください。
岩戸寺修正鬼会(国東市国東町岩戸寺)
国東市は、岩戸寺と成佛寺の2寺院で、隔年交代で行われています。今回は岩戸寺での鬼会となります。
2025年2月1日(土)に開催されます。修正鬼会の継承のため、参拝料500円をいただく予定となっております。
その他、詳細については国東市文化財課までお問い合わせください。(TEL:0978-72-2677)
遠くからでも【天念寺修正鬼会】を応援しよう!2025
修正鬼会を開催するにあたって、多くの道具を制作したり、多くの僧侶の方に来ていただくため、かなりの出費がございます。
それに加えまして、2024年8月に国東半島で猛威を振るいました台風10号の影響を受け、垢離場(こりば/禊をする川)が土砂で埋まってしまっておりまして、地域住民が中心となって土砂を撤去しなければならない状況です(一部は市補助)。
過去にもクラウドファンディングをさせていただきましたが、多くの方からのご支援や温かい言葉をいただきました。今回も引き続き多くの人とご縁を結ぶためにもクラウドファンディングでの寄附を募集させていただき、修正鬼会の伝統を守りつつより多くの人に体験していただけるような方法を考えていきたいと思っております。
ご寄附をいただいた方には、金額に応じて、修正鬼会のお札や、ラバーコースター、鬼会の里の特産品などを送付いたします。
長岩屋地区を盛り上げ、修正鬼会を継承する取組の一部にもなっておりますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
クラウドファンディングの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認くださいませ。
クラウドファンディングページ「遠くからでも【天念寺修正鬼会】を応援しよう!2025」(内部リンク)
返礼品の内容(画像は一部) ※複数の返礼品パターンを用意しております
鬼のめざまし味噌は、修正鬼会の餅に塗って食べる伝統食